1530675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

最後の運動会

最後の運動会


これぞ!秋晴れ!というほどの好天に恵まれて、次男の学生生活最後の運動会が終わりました。

次男君、やってくれました。
徒競走の時に、グランドを1周するコースを半分まで行って、真横にグランドを横切って、(ショート・カット!)ゴールしました。

観客、あ・ぜ~~~ん!!
私の目が ・ になりました。
ワハハハハ~~~~

これぐらいのことではド~~じませんわ。

母は山の如し。

お昼ごはんはどの生徒も家族とお弁当を食べます。
長男は朝、6:30に家を出てアルバイトに行ってしまったので、次男と私の二人で食べました。
残念ながら、長男には一度も次男の高校での運動会を見てもらえませんでした。

講堂の中で、家から持ってきたシートを敷いて、二人で向かい合わせで座りました。
モグモグ、次男はたくさん食べました。

次男に訊いてみました。
「次男くん、君はどんな子?」
次男は、「大事な子」と答えました。

ず~~と言い聞かせてきたことなので、まぁ~~条件反射とも言えるのですが、向かい合って真近に次男の顔をみると、確かめずにはいられません。
母親から大事に思われていることが、次男にとっては最初で一番大事な自信になっているはずだと思うからです。
次男がそれを忘れてしまわないように、今でも時々訊いてみます。

運動会の後、生徒達は椅子やテント、長机などを先生達の指示に従ってサッサと片付けていきます。
先生達に指示されているとは言え、みんなよく動きます。
ウダウダ、グズグズする生徒は見かけません。
よく育ってくれたと思います。
この学校に通えてよかった。
校舎もグランドも小さいけれど、だからこそ目が届くように思います。
(以前に、書いた養護学校教諭が知的障害のある女生徒に性的な行為を学校の教室、トイレ、ホテルで1年間にわたり行い、口止めをしていた事件で、どこの養護学校か知りたいのは、その学校の校舎の形状や規模が気になるからです。s死角はなかったのか。本当に他の教諭は気づいていなかったのか。気づかれたからホテルに場所を変えたのではないのか。繰り返された愚劣な行為。なぜ女生徒は、自分が通う学校の教諭ではなく、他の学校の教諭に相談したのか。その学校に自浄力はあるのか。外部からの調査が必要なのではないか。一件が明るみに出たのであれば、隠れている何かがあるのではないかと考えてみるのが、常識人です。公務員は時々、常識人でないことがあるのは、万人が知るところです。どこの学校なのでしょう。知りたいです。)

次男と一緒に帰ろうと校門で待っていると、顔見知りのお母さんから、卒業後の進路を訊かれました。
ウソをつくわけにもいかないので、(きっと、後でバレルので)決まっていると答えると、そのお母さんは、驚き、うらやましいさ、焦りの入り混じった複雑な顔をされました。

決まったから大丈夫とは思いません。
いくらスタッフに恵まれても次男にそれに答えることができる素養があるかどうかは別の話です。

次男は次男なりに、ちゃんと仕事をすることができるのでしょうか???
不安でなりません。

臆病者よ、汝の名は母。

心配しても何も良いことはないのです。
決めたら踏み出す。これだけです。
動じるものか。きっと道は拓けると信じよう。


プログラム




これは、全中学部の演目、浪速いろは節。
可愛いでしょ。楽しそうでしょ。




待機している生徒達、先生の向こう側を徒競走の生徒が走ります。
前を走っているのが次男です。
この後、真横にグランドを横切ってゴールしました。
ドヒョ~~




フォークダンスを何曲か踊りました。
ケッコウな運動量ですし、難しいですよ。私は踊れません




これもフォークダンス。
これぐらい小さくしたら、コッチむきでもいいかな


my boy in wonderland


© Rakuten Group, Inc.